SSブログ

FTPが急に接続できなくなった [その他]

データをFTPでアップしようとしたら、接続できない。
厳密には、「接続はできるが、ファイル一覧の取得できない」という状況になった。
昨日まではできていたのに。

いくつかの接続先を試したが、全部駄目だった。
ただ、社内からではなく、別の外部の回線だと一覧の取得ができた。
ということは、社内のネットワークに何か問題があるということか。

使用しているのFTPソフトはFFFTP。
FFFTPの設定で、LISTコマンドで一覧取得、暗号化なし等、ネットに出てるようなことは一通り試したのですが、駄目でした。

全部のサーバにFTP接続できないと思ったら、1つだけできた。
設定をよく見ると、SFTP。
FTPは駄目だけど、SFTPはできる。

試しに、ファイヤーウォールのウイルスチェックのポートで21番を除外すると、ファイル一覧が取得できるようになりました。

なぜ急にセキュリティにひっかかるようになったか、よくわかりません。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。